ブログ

blog

スマホで年賀状

2021年12月21日
スタッフブログ
琴美

こんにちは!琴美です。

今年も残りわずかですが、皆さん年賀状はどのように準備していますか?

私はここ数年はスマホのアプリで作り、自宅に届いた両面印刷されたはがきに手書きでひとこと書き添えるだけ。というスタイルです。

ハガキもプリンターも用意せず、支払いも含めてスマホで完結するので簡単だし便利だなあと思います。

先日母に年賀状を作って欲しいと言われました。母でもできそうだなと思ったので、やり方教えてあげるから自分でやってみなよ!ということになりました。

テンプレートの文章を変えようと一生懸命文字を入力しているのですが、小さい字に大苦戦する母。

目を細めて必死になっていると、横から祖母が「音声入力すればいいじゃん!」とひとこと。

「携帯にむかって話しかけるの恥ずかしい人じゃんー」と母は笑った後、結局あーでもないこーでもない一人で大騒ぎしながら文字入力をしていました(笑)

祖母は検索する時にも音声入力を使っているそうで、85歳の祖母の方が母よりもスマホを使いこなしているなあと思いました。

祖母のお友達は、いちいち紙の電話帳見て電話番号を入力してスマホで電話をかけているそうです。

『年寄りこそちゃんと使えば便利なのにね〜!』

という祖母の言葉が、私には日々のマイページの業務とも繋がる部分があり、胸に刺さった今日この頃です。

いいね! 4 いいね!
読み込み中...

美味しそうな三日月

2024年4月26日
スタッフブログ
山内

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑
MENU