ブログ

blog

小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転

2022年11月9日
スタッフブログ

こんにちは、静岡よりも蒲郡の方が近いことに気が付いた大木です。
蒲郡のマグゴロ丼は美味しかったです。

さて前回、ブログに書かせていただきました小型重機ですが先日、特別教育を修了してきました。

免許と違って所定の講習と実技演習を実施するだけなので効果測定や試験といったものは無く、あっさりと終わりました。

実技では朝から夕方までの間の6時間、時間の許す限りショベルカー(別名:バックホー)
の操縦をし、基本的な操縦や動作を学びました。
初めてのバックホー(別名:ユンボ)の運転でしたが、操縦かんを倒したり戻したりの操作で簡単に運転ができ
非常にシンプルで少しいじったら誰でも簡単に運転できるなというのが正直な感想です。

だからこそなのか運転前の指差し確認や超信地旋回、バック走行の安全確認は真剣でした。
座学ではフランクな感じの教官もさすがに実技の指導には熱が入っていました。

そんなこんなで座学1日、実技1日の計2日間の講習を受けユンボ(別名:ドラグショベル)やホイールローダーを運転できるようになりました。
3t未満の重機がどれくらいのものかと言うと道路で水道管工事をしている現場でよく使われているサイズです。

実生活で重機の運転をするのかと聞かれたら正直運転はしませんが、修了証自体は一生ものです。
一緒に受講していた高齢の方に話を聞いたら、農作業で重機を借りようとしたら小型重機講習の修了証が欲しいと言われたから取りに来たとのことです。

何が役に立つかは分かりませんが、とりあえず重機の運転は楽しかったのでヨシ!

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木

神コスパ

2024年4月17日
スタッフブログ
山内

安心できる場所

2024年4月16日
スタッフブログ
琴美

県内の旅

2024年4月15日
スタッフブログ
小粥

桜の木

2024年4月12日
スタッフブログ
田口

嬉しい出来事

2024年4月11日
スタッフブログ
美乃里
MENU