ブログ

blog

油断大敵

2023年3月24日
スタッフブログ
山本

こんにちは!山本です。
半袖、始めました。
3月から半袖を着ていたら真夏には何を着ればいいのでしょうか、、

半袖の季節になると気になるのが紫外線。
めんどくさがり屋の私は、日焼け止めクリームやアームカバー、
日傘に帽子、とあらゆる紫外線対策が全く続けられません。
子供の頃は、夏休み明けの朝会でくろんぼ大会?を催していた世代のせいか、
日焼けしても何とかなるかーと楽観的に考えてここまで来てしまいました。
しかし、寄る年波には勝てません。
年々、肌色の戻りは遅く、ベースの色が濃くなってきている気がします。
紫外線の害も一般常識の時代です。
ここはひとつ、今年こそ続けられる紫外線対策を見つけたいと思います!

そんな紫外線ですが、日に当たることは悪いことばかりではなく。
日光を浴びることでビタミンDが体内で生成され、カルシウムの吸収を助けてくれます。
それにより、骨粗鬆症や骨折などのリスクを減らすことができます。
そうか!
実は私、車とジェットスキーにはねられたことがあります(^^;)
それでも今まで骨折をしたことはありません。
あれれ、ビタミンDがたくさん作られているからでしょうか笑

しかし、少しググってみると、ビタミンD生成に必要な日照時間は、
季節や地域により異なりますが、7月の昼間で5~8分ほどとあるではないですか。
また調子づいて、過ぎたるは及ばざるがごとし、状態になるところでした。
気を付けよう。

お肌の老化も骨粗鬆症も気になるお年頃です。
自分に合う紫外線対策を見つけて、外出もエンジョイしたいと思います。





いいね! 2 いいね!
読み込み中...

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木
MENU