ブログ

blog

ヒヤリハットコンビニ駐車編

2023年4月14日
スタッフブログ

おはようございます、黄砂にまみれた大木です。
週末は洗車に行きたいです。

先週、お昼休憩にコンビニに立ち寄りました。
隅の方に車を停めようとバックで駐車スペースに入れます。

右見て、左見て、後ろも見て。
ギアをバックに徐行しながら、サイドミラーも活用しながら死角に注意して
車止めまでバックし、最後はバックモニターで車の位置を微調整。

良い具合の位置に来たのでブレーキを踏んで、周囲を確認しようと窓の外を見ると
窓の外の景色はバックするスピードと変わらずに動いていたのです。
ブレーキを踏んでいるのに何で動いているんだ、と慌てて再度ブレーキを踏みましたが状況は変わらず、
仕方なくその場でギアをパーキングに入れました。

車を停めて周囲を確認すると、横に駐車していた車が徐行しながら出ていきました。

横の車がこちらのバックするスピードと変わらない速度で前進していたので
車を停めた私からすると相対的に自分の車がバックし続けているように錯覚を起こしていたのでした。

駐車場で高齢者の踏み間違い事故というのがありますが、踏み間違う前にこういった状況の積み重ねというのがあるのかもしれません。

今月に入って2度、こういった錯覚を起こしているので今後は駐車するときはなるべく広いスペースに駐車しようと思います。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

安心できる場所

2024年4月16日
スタッフブログ
琴美

県内の旅

2024年4月15日
スタッフブログ
小粥

桜の木

2024年4月12日
スタッフブログ
田口

嬉しい出来事

2024年4月11日
スタッフブログ
美乃里

私のあしあと。

2024年4月10日
スタッフブログ
山本

頑張れ、頑張ろう

2024年4月9日
スタッフブログ
山﨑
MENU