ブログ

blog

時代錯誤の継承

2023年12月12日
スタッフブログ
澤木

澤木です。
まったく寒くならない・・・、世の中は大丈夫かなぁ。

それにしても、国の進む道を決める方たちが平然と行う不正。
どこまで行けば分かるのか、情けない想い。そして何より、一番子どもに見せられないニュースだと強く思います。

さて、我が家は家族に13歳がいるので、いわゆるZ世代とのズレがリアルです。私ではとても理解できないような行動原理も、今時の中学生なら通じるようで、とても驚きます。それでも絶対にあきらめないよう、手を放さないように。

そういえば自身の中学時代にも、親世代というよりもその上世代とのズレは明確に存在していて「今時の若いものは・・・」的な言葉を浴びたなーと。そして、いろいろ形を変えて引き継ぎ、時代が変わっていくわけですね。

ただ、注意しなければいけないのは、「伝統をつぶせば、先に進めるわけではない」ということ。理由があり、見えないモノがそこに有ることを踏まえて、引き継ぎ進化させる。難しいですが、見失わないようにしなければ。

ただ冒頭のように、昨今のいろいろを見ていると、10年後、20年後、世の中はどんな形で進んでいるのか不安になる時があります。私たちにどれほど時間があるかわかりませんが、もっと力を込めなければいけないですね。

さあ、年末。
できること全部、やってやろう。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

お薬手帳

2024年3月4日
スタッフブログ
山本

決めないと、できない。

2024年3月1日
スタッフブログ
澤木

春といえば

2024年2月29日
スタッフブログ
琴美

いただくということ

2024年2月28日
スタッフブログ
山﨑

問診票

2024年2月27日
スタッフブログ
山内

県内旅行

2024年2月26日
スタッフブログ
小粥
MENU