ブログ
blog
きゅうきゅうばこ
2024年6月19日
スタッフブログ
こんにちは、山本です。
子どもが小さい頃に買った絵本をふと思い出しました。
きゅうきゅうばこ / 福音館書店
すりむいた!やけどした!など子どもに身近なけがの応急手当てについて、
ユーモラスな絵と分かりやすい言葉で表現された、楽しく読めて役に立つ絵本です。
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1834
調べてみると、新版が発売されていました。
刊行30周年にあたり、傷の処置法を現代医療に合わせリニューアルしたそうです。
例えば、旧版では、傷に対して「消毒する」「ガーゼを使う」処置を紹介していましたが、
新版では、傷を消毒せずに水で洗い流して被覆材を貼る、最新の処置法に改定したとありました。
なるほど、30年も経つと当たり前も変化していきますよね。
文を担当された山田真先生は、小児科の先生です。
山田先生と同じく小児科医の毛利子来先生が共著の「育育辞典」には
子どもたちが産まれた時から本当にお世話になりました。
初めてのことに戸惑い、不安になった気持ちを、
すっきりした語り口で優しく書かれたこの本でずいぶん安心させてもらいました。
本棚で少し日に焼けた脊表紙を見るとあの頃の自分がよみがえります。
またいつか、ゆっくり思い出に浸りながらページを開いてみようと思います。