ブログ

blog

きゅうきゅうばこ

2024年6月19日
スタッフブログ
未分類

こんにちは、山本です。

子どもが小さい頃に買った絵本をふと思い出しました。

きゅうきゅうばこ / 福音館書店
すりむいた!やけどした!など子どもに身近なけがの応急手当てについて、
ユーモラスな絵と分かりやすい言葉で表現された、楽しく読めて役に立つ絵本です。

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1834

調べてみると、新版が発売されていました。
刊行30周年にあたり、傷の処置法を現代医療に合わせリニューアルしたそうです。
例えば、旧版では、傷に対して「消毒する」「ガーゼを使う」処置を紹介していましたが、
新版では、傷を消毒せずに水で洗い流して被覆材を貼る、最新の処置法に改定したとありました。
なるほど、30年も経つと当たり前も変化していきますよね。

文を担当された山田真先生は、小児科の先生です。
山田先生と同じく小児科医の毛利子来先生が共著の「育育辞典」には
子どもたちが産まれた時から本当にお世話になりました。
初めてのことに戸惑い、不安になった気持ちを、
すっきりした語り口で優しく書かれたこの本でずいぶん安心させてもらいました。
本棚で少し日に焼けた脊表紙を見るとあの頃の自分がよみがえります。
またいつか、ゆっくり思い出に浸りながらページを開いてみようと思います。





いいね! 2 いいね!
読み込み中...

続 プール

2024年7月18日
スタッフブログ
田口

夏のお出かけ

2024年7月17日
スタッフブログ
美乃里

カタツムリの行方

2024年7月16日
スタッフブログ
山本

未来は常識の外にある。

2024年7月12日
スタッフブログ
澤木

味付けの決め手

2024年7月11日
スタッフブログ
山﨑

京都

2024年7月10日
スタッフブログ
琴美
MENU