ブログ
blog
マイクについて
皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。キッチンのサイトウでございます。
コロナ感染予防のための自粛期間中、皆さま同お過ごしでしたか?私は自粛期間中、キーボードを弾くことにはまっていました。そのキーボードはヘッドフォン端子のとなりにマイク端子があり、声にエフェクトをかけてキーボードのスピーカーから、出力することが出来るタイプでした。
早速、実家にあるSUREのSM58というマイクで歌ってみました。マイクスタンドがなかったため、左手で演奏しながらの不自由なスタイルになってしまいました。マイクスタンドを買うか、それとも、ヘッドセットマイクを買うか、まず調べてみました。
一番驚いたのはゲーミング用商品の充実していることです。ヘッドフォンとマイクが一体化していて、ゲーム中の音が良く聴こえるようになっているタイプです。確かに、戦闘ゲームの時、敵がどこにいるか、音響がよければ、察することが出来ます。
また、ヘッドフォン一体型マイクは、リモート会議用もあり、耳をやさしく包み込むものから、イヤフォンタイプのものまであります。ゲーム用も会議用もすべて、パソコンに繋げるタイプですので、USB型だったり、4極ピンの形になっています。
音楽で使うマイクケーブルは2種類あります。一つは、「フォーンマイクケーブル (phone-XLR) 」(主にカラオケ等のダイナミックマイクの接続に使われます)。 もう一つは「キャノンマイクケーブル」(XLR-XLR) (スタジオのマイクやステージマイクなどに見られます。 コンデンサーマイク(高音質マイク)に使われます。バランス接続であり、ノイズ、音質が良いとされています。
私が持っているのは、フォーンマイクケーブルのダイナミックマイクです。ということで、便利だなと思っていたマイクは、端子がキーボードにあわないなど、選択できません。同じSUREでヘッドセットマイクというものが発売されていますが、価格もなかなかするので、そこまで出費するのはどうかと思いあぐねています。
マイクロフォンとヘッドフォンの進化は、携帯につなげられる、スポーツしながら聞けるなど、多種多様で、売り場はとても充実しています。これからゆっくり楽しみながら選んでいきたいと思います。