ブログ

blog

でーんでんむーしむし。

2022年6月9日
スタッフブログ
山本

初めてのペットはゴマダラカミキリムシのジミー、山本です。

カタツムリの季節になりました。
ここ数年めっきり見かけなくなったのは、個体数の減少か、
はたまた私が彼らの生息地付近に出向く機会が減ったからなのか。。
実はあんまり得意じゃないです。あのヌルヌルが。
ヌルヌルと言えば、息子の一人が大得意でした(笑)
弁天島のウオットのタッチプールで嬉々としてアメフラシを触っていたことを思い出します。

話しは戻ってカタツムリ。
小さな頃、アジサイの葉っぱはもちろん、通学路のコンクリートブロック壁でよく見かけました。
あれって、コンクリートを食べているって知っていますか?
私は昨日朝のお天気コーナーで初めて知り、地味に衝撃を受けました(笑)
そして今朝調べてみたら、知らないことばかり。
なんと日本に生息しているものだけで800種もいるそうです。
そしてその生態は不思議なこともたくさん。
先に出た、コンクリートは殻の炭酸カルシウム補給のために。
他にはキノコなんかも食べるそうです。
さらにカタツムリは食べ物の色素を分解する能力が無いので、
ニンジンやキュウリなど派手な色の野菜を食べさせるといろいろな色の糞をさせることができるそうです。

自由研究にピッタリ。
高校生はやらないのかなー。
ま、家でうじゃうじゃ飼育されても微妙ですが、、笑

不惑の歳を超え、もはや天命を知るべくお歳頃ですが、まだまだ知らないことばかり。
前回のブログに引き続き、好奇心が引き寄せる楽しさを知った出来事でした。







いいね! 3 いいね!
読み込み中...

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木

神コスパ

2024年4月17日
スタッフブログ
山内
MENU