ブログ

blog

破裂

2023年1月27日
スタッフブログ

こんにちは、カロリーメイトはバニラ味推しの大木です。

先日の寒波の余波とでも言うのでしょうか、まだまだ厳しい寒さですしみぞれも降ってますね。

最近では給湯器には凍結防止装置がついているそうで、そのおかげかうちのマンションでは水道管が凍結したというような騒ぎは起きず
寒波襲来の水曜日は何事もなく朝を迎えることができました。

何もなく過ごせるかと思っていたら母親から一本の電話が。

隣のマンションの屋上が水浸しになっているとのこと。
何のことかわからず送られてきた写真を見ると確かにマンション屋上にある管から2,3mくらいの高さで水が吹き上げている様子が確認できました。
どうやら消火用水を貯めるタンクに接続している水道管が凍結して破裂したようでした。

幸いにもマンションの管理会社の連絡先は把握していたのですぐに連絡をしましたが
屋上は水浸しになっておそらく凍結してしまっていると思うので防水シートには結構なダメージがあったのだろうと思います。

不動産を取り扱っていると冬場の特に寒い時期は水道管が破裂したという話を耳にする機会がありますが
共有部の消火設備関係の管が破裂したのは初めて見ました。

再発防止策は管の周りに断熱材をまくくらいでしょうか。

いずれにせよ大変な現場を目撃しました。

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

お薬手帳

2024年3月4日
スタッフブログ
山本

決めないと、できない。

2024年3月1日
スタッフブログ
澤木

春といえば

2024年2月29日
スタッフブログ
琴美

いただくということ

2024年2月28日
スタッフブログ
山﨑

問診票

2024年2月27日
スタッフブログ
山内

県内旅行

2024年2月26日
スタッフブログ
小粥
MENU