ブログ

blog

山林

2023年3月14日
スタッフブログ

こんにちは、自転車に乗って背中が筋肉痛な大木です。
2日以内に完治したのでまだまだ元気です。

さて、先日、掛川の方で森林施業の見学イベントに参加させていただきました。
電動アシスト付きマウンテンバイクに乗って、実際に山の中に入って行って
林業の現場を見学する自転車ツアーです。

全行程20㎞以上、高低差500m以上、未舗装道路という長距離、乱高下、超難関(?)のコースを半日かけて登ったり下ったり駆け抜けたりしました。

学生時代に比べ運動量はメッキリ落ち、自転車なんかは学生時代ぶりの10ン年ぶり。
体重増加も甚だしいメタボな私ですが、それでも苦も無く完走しました。
電動アシスト、恐るべし。感動しました。

林業の現場も見学させていただきました。
目の前でチェーンソーが唸り、くさびを打ち込み木を切り倒す様は圧巻で
くさびを打つときにコーンッ、コーンッという音が静かな山の中に響いている様子はとても幻想的でしたし、木が倒れるときには思わず息をのみました。

また重機に取り付ける最新の林業機械の実演も見ましたが迫力がありました。
ショベルカーの先のショベル部分が二枚貝のようになっており、ガバっと開いて
パクっと立木の根本を挟むと内臓されたチェーンソーがあっという間に立木を切断。
つまようじのように切り取った立木を重機のパワーで地面に並べてました。

いろいろと書き連ねてますが、一言でいえばなかなかの非日常体験でいい経験になりました。
老若男女問わず参加できるのでぜひお勧めできるイベントです。

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

ケセラセラ

2024年5月24日
スタッフブログ
琴美

分かったこと。。

2024年5月22日
スタッフブログ
山内

手もぎパイン

2024年5月22日
スタッフブログ
小粥

歌謡曲

2024年5月21日
スタッフブログ
田口

趣味のその後

2024年5月20日
スタッフブログ
美乃里

さあ、節目。

2024年5月17日
スタッフブログ
山本
MENU