ブログ

blog

ビワイチ

2023年5月2日
スタッフブログ
小粥

こんにちは。気候が気持ちいい季節ですね。
以前、普段降りない駅にあえて降りてみるという微妙な一人遊びをしたときに、米原に降りてみました。ビジネスホテルと自販機ぐらいしかなかった米原駅に市役所が隣接していて、平和堂も復活。そして、東口にレンタサイクル店がオープンしていたので覗いてみると、ビワイチなる琵琶湖一周を推していました。なるほど、こんなものがあるのか!といつかやろうやろうと考えていて、先日いってきました。

びわ湖一周、通称ビワイチですが、琵琶湖大橋を渡る北湖一周コースと琵琶湖大橋を超えて完全に一周するコースに分かれます。琵琶湖大橋以南は市街地で交通量が多く、あまり推奨されないのでビワイチといえば通常は北湖一周を指すらしいです。なお、オフィシャルサイトによると、「びわ湖」表記です。https://www.biwako1.jp/top

北湖一周で約150km、南湖を含んだ通称フルビワイチだと200kmなので、準備を万端に。夜は走りませんが、トンネル通過のため前後のライトは電池を新品に替えて点灯確認。フロントバッグを新たに買い、携帯用空気入れを新調しました。もちろんヘルメットは着用し、米原駅からいざスタート。なお、ロード乗りの8割がしてそうなビンディングではありません。フラットペダル&スニーカーです。永遠の初心者です。

一泊二日で相当に余裕をもった工程にしたのですが、これが正解でした。風が凄すぎてびっくりしました。坂道の方がスピードが出るって何なんだっていうレベル。

北近江名物、刻んだたくあんをマヨネーズで和えて挟んだサラダパンです。

浜名湖より広いですね、当然ですが。

以下、ちょっと感動したことを列挙します。
 ・びわ湖の北側でニホンザルがいた
 ・水上警察隊 高島分駐所 の新鮮さ
 ・滋賀駅はないが、志賀駅はあった

無事、事故もなくケガもなくゴールできました。

そういえば、いつだったか神戸で明石焼きを食べていたときにロードの人がたくさん船に乗り込んでいて、なにかと思ったら淡路島を周るアワイチなるライドがあることを知って… 第二章はあるのでしょうか!?

いいね! 4 いいね!
読み込み中...

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木

神コスパ

2024年4月17日
スタッフブログ
山内

安心できる場所

2024年4月16日
スタッフブログ
琴美

県内の旅

2024年4月15日
スタッフブログ
小粥

桜の木

2024年4月12日
スタッフブログ
田口
MENU