ブログ

blog

何周目?

2023年5月12日
スタッフブログ
山本

こんにちは、山本です。
慌ただしくも楽しいゴールデンウイークも終わり、いよいよ新年度の本格スタートです。
気づけば夏の終わり、なんてことにならないように、日々に実感を持って過ごしていきたいです。

さて。
みなさんは人生何周目ですか?
実はわたし、という方こっそり私に耳打ちしてください。
キラキラした目で体験談を聴きに行きたいと思います!
はい、私はご想像にたがわず前クールのドラマ「ブラッシュアップライフ」にハマったひとりです(^^;)

そんな私はもちろん1周目。
唐突ですが、もし私が2周目だったら、なりたい職業を発表します笑
じゃじゃーーん。
それは「校正者」です!
元々ふわっとした憧れはあったのですが、牟田都子さんの「文にあたる」という本を知ってからますます想いが募りました。
「校正者は読んでも読んではいけない」という言葉があるそうです。
普通に読書するように、熟語や文節の単位で読んでいると誤植があっても気がつきにくい。
人間の脳は優秀で多少のノイズは無意識に修正して読めるようにしてしまう。
だから校正として読むときは、文章を「読む」というよりは文字を「見る」という感覚に近くなるそうです。
そうして、校正され出版された本を各々が自分の読みたいように自由に読み、本の世界に思いをはせる。
その、文字を「見る」ことを「文にあたる」と表現する感性にもとても惹かれます。
まだまだ序盤ですが、大切に読みたい1冊を見つけました。
きたる2周目に備え、準備を進めておきたいと思います笑







いいね! 3 いいね!
読み込み中...

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木

神コスパ

2024年4月17日
スタッフブログ
山内

安心できる場所

2024年4月16日
スタッフブログ
琴美

県内の旅

2024年4月15日
スタッフブログ
小粥

桜の木

2024年4月12日
スタッフブログ
田口
MENU