ブログ

blog

無条件で

2023年7月14日
スタッフブログ
美乃里

こんにちは。美乃里です。
学生の皆さんはもう少しで夏休みですね。
この時期になると無条件でわくわくした気持ちになります。
理由は、大学生時代に遡ります。
学校でフィリピン語を選択していた私は夏休みの度にフィリピンに出かけていました。
7月末から10日間、 2週間 、1ヶ月間等。
大学の4年間、この時期は数日後の渡航を楽しみに過ごしていたため
今でもこの時期になるとわくわくした気持ちが蘇ってくるのです。

そんな楽しい気分で思い出したのはフィリピンの乗り合いバス。
25年ほど前のことなので今はわかりませんが
ジプニーという名のギラギラに装飾されたトラックのようなバスが町中を走っていました。
乗りたい時は片手でひょいひょいと合図を出して止まってもらいます。
バスに乗り込んだら行き先と人数を告げて運転手さんに運賃を手渡しします。
降りる時は、大きな声で申し出るかバスの天井をガンガンたたいて端っこに寄せてほしいと主張します。

始めてこの乗り物に出会った時は、とても一人で乗ることなんてできないと思っていましたが
2年目、フィリピンに留学していた先輩のホームステイ先に居候させてもらっている間に慣れて
一人でいろんな場所に行けるようになりました。
バスを見逃したり、乗りたいと合図しても気づいてもらえなかったり
おつりをもらえなかったり。
いろんな失敗も当時は楽しい経験と感じていました。

娘が大学生になり、私自身は大きく変わることなく毎日過ごしています。
無条件でわくわくできるお得な性格を活かして
積極的に異文化に触れたり変化を楽しみたいなと思いました。




いいね! 3 いいね!
読み込み中...

お薬手帳

2024年3月4日
スタッフブログ
山本

決めないと、できない。

2024年3月1日
スタッフブログ
澤木

春といえば

2024年2月29日
スタッフブログ
琴美

いただくということ

2024年2月28日
スタッフブログ
山﨑

問診票

2024年2月27日
スタッフブログ
山内

県内旅行

2024年2月26日
スタッフブログ
小粥
MENU