ブログ

blog

夏休み

2023年7月27日
スタッフブログ
琴美

こんにちは琴美です。

小学生の娘は夏休み真っ最中です。

5年生にもなると、できる家事が増えて正直かなり助かっています。

食器洗いやペットのお世話、妹の自転車の練習等、頼りにしています!

さて、先日夏休みの思い出作りに愛知県長久手市のジブリパークに出かけてきました。

ジブリパークは遊園地のような一つのテーマパーク、というわけではなく愛・地球博記念公園の中に現在3つの施設が点在しており、施設ごとに日時指定のチケットをとって入場します。今回はそのうちの1つ、「ジブリの大倉庫」に行ってきました。

もともと温室プールがあった大きな体育館のような建物内に、様々な展示物や映画館が入っていて、ジブリ作品の世界観を体感できました。

特に私が感動したのは「食べるを見る」というコーナーで、ジブリ作品に登場する料理の食品サンプルや、食事シーンの原画が展示されていました。

ジブリの食事シーンって本当に魅力的ですよね。

ところで、「となりのトトロ」に登場するさつきが作ったお弁当の中身が何か覚えていますか?(笑)

私はずっとご飯の上に桜でんぶと、焼きシシャモ、梅干し、大量のグリーンピースがのっていると思っていたのですが…

さつきの家の居間が再現されたコーナーに置かれていたお弁当をよく見ると、緑の豆はグリーンピースではなく、うぐいす豆でした!

(ちなみに、娘に夏休みの自由研究はさつきのお弁当を再現するのはどう?!と提案しましたが残念ながら却下されました)

ネタバレになってしまうといけないので、この辺にしておきます!

「ジブリの大倉庫」は完全室内で快適ですし、比較的チケットがとりやすく、おすすめですので、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

いいね! 5 いいね!
読み込み中...

はぐき

2024年2月22日
スタッフブログ
田口

アレルギー対策

2024年2月21日
スタッフブログ
美乃里

だから言ったのに。

2024年2月20日
スタッフブログ
澤木

言葉と距離感

2024年2月19日
スタッフブログ
山本

いまどきの免許事情について

2024年2月16日
スタッフブログ
山﨑

断捨離

2024年2月15日
スタッフブログ
琴美
MENU