ブログ

blog

最近克服したこと

2023年7月28日
スタッフブログ
山﨑

こんにちは。山﨑です。
子供には「好き嫌いしないで食べなさい」なんて言いながら、私にも苦手な野菜があります。
それは、「加熱したにんじん」です。
特に苦手なのが、レストランでハンバーグに添えられている「甘く煮たにんじん」。
ハンバーグを食べに行った時にはそのにんじんをそっと夫のお皿に移し、子供からつっこまれる始末。
これではいけないと思いながらも、何とか克服したいと思っていました。
そんな中で思いついたのが、加熱せず、生で食べること。
あの食感がなければ美味しく食べられるかもしれないと思い、レシピを探しました。
サラダに入れて食べてもよいのですが、見つけたのが「キャロットラペ」でした。
にんじんを細く細く切ってお酢とオリーブオイル、砂糖、塩などで味付けするのですが、最近はそのまま使えるお酢もあったりして、これなら簡単に出来そうです。
作ってみようと思いましたがもう一つ問題が。
それは私が不器用であること。
キャロットラペを美味しく作るためにはとにかくにんじんを細かく切る必要があります。
そこで購入したのが「野菜スライサー」です。
色々な替刃がついていて、細切りも2種類、キャベツの千切りやじゃがいもの飾り切りも出来るものです。
実際に使用してみて、なんでこんなに便利なものを今まで購入してこなかったのかと反省。
無事、キャロットラペも作ることができ、にんじんを美味しく食べることができています。
キャロットラペの他にも、きゅうりを細切りにしてみたりして、最近ではそのスライサーが我が家にとって欠かせない存在となりました。
何よりもスライスする作業がとても楽しい(笑)。
スライサーにはまり、これから色々な野菜の細切りレシピを試してみたいと思ってます。

いいね! 4 いいね!
読み込み中...

続 プール

2024年7月18日
スタッフブログ
田口

夏のお出かけ

2024年7月17日
スタッフブログ
美乃里

カタツムリの行方

2024年7月16日
スタッフブログ
山本

未来は常識の外にある。

2024年7月12日
スタッフブログ
澤木

味付けの決め手

2024年7月11日
スタッフブログ
山﨑

京都

2024年7月10日
スタッフブログ
琴美
MENU