ブログ

blog

浜松の活性化

2023年11月14日
スタッフブログ
山内

急に秋というか冬に突入したかのような寒さですね。
早速ヒートテックを投入しました山内です。

さて、皆さんは

「ジャパンフィルムコミッション」(JFC)

という団体をご存知でしょうか?
映画好きな方はご存知かもしれません。

ググると、
全国の撮影支援ネットワークを強化し、国内外の映画・映像作品の制作支援を行い、日本の撮影環境の発展に寄与することを目的とする団体。
とあります。

ここ最近、映画のロケ地に浜松が多く使われているのは、おそらくこちらの団体の力が大きいのかもしれません。

調べによると2016年365件だった浜松のロケ地申請は、2022年には516件になっているそうです。

最近では、「弱虫ペダル」「どうする家康」「VIVANT」「ゴジラ-1.0」
など有名な映画の1シーンに登場しています。

JFCは、撮影スタッフに対し、浜松のきれいな場所だけでなく、機材の置き場、搬入方法、近くの宿泊施設、駐車場からロケ現場までの距離時には撮影方法の提案までしたり、自治体の協力を得るために自治会に参加し交流を深め、ロケ弁調達のために、地元飲食店の協力を仰いだりまでするそうです。

そうした、努力が撮影スタッフのツボを刺激し、撮影誘致につながっているとのことです。

ロケ地に選ばれると最近では「聖地巡礼」により観光客が増加し経済効果が上がり、自治体も活性化、飲食店もスタッフのSNSアップなどの自然な広告効果で売り上げ増、さらに人口増加にまでつながるとのことです。

相手のツボを刺激する、整体ではもちろん、営業でも必須ですね(笑)

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木

神コスパ

2024年4月17日
スタッフブログ
山内

安心できる場所

2024年4月16日
スタッフブログ
琴美

県内の旅

2024年4月15日
スタッフブログ
小粥

桜の木

2024年4月12日
スタッフブログ
田口
MENU