ブログ

blog

アンラーニングする。

2023年12月26日
スタッフブログ
山本

こんにちは、山本です。
今年も残すところあと5日、2024年のテーマが決まりました。
私、アンラーニングします!

昨今巷では「リスキリング」がよく取り上げられ、目にする機会が多かったですが、
つい最近「アンラーニング」という言葉に出会いました。

「リスキリング」
新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践し、新しい業務や職業に就くこと
「アンラーニング」
不適切になった既存の習慣・知識・価値基準などを棄て、新たに妥当性が高く、有用なものに入れ替えること

こんな違いがあります。
大人と言われるようになり早数十年、笑。
親子関係はもちろん、周囲の環境からも年長者となる機会が多く、
いろいろな場面で、意見を求められたり、伝える場面が自然と多くなりました。
そして周囲の人々も、素直に受け入れてくれる場面が多く、思えばとても幸せな環境で過ごしてこれました。
ただこのところ、私の持っている知識や価値基準が周囲の成長を妨げることになっていないか?という思いがわいてきました。

産まれてから今日まで、歩いてきた道の中で培ったそれらを変えることは難しいです。
なぜだろうと考えた時、変える=否定する、と捉えている自分がいました。
だから怖くて、頑なになっていたのかもしれません。

アンラーニングという言葉を知って、スッと何かが抜けました。
今まで歩んできた道で支えとなったことはあるがままの事実。
しかし、当たり前ですが時代は変わっていきます。
歳を重ねても、生きている以上その流れに乗って自分の時間は進んでいきます。
であれば、変化していこう、と素直に腹に落ちました。

年の瀬に気付けてよかった。
気候も暖かく穏やかな年末年始になるようですね。
ゆっくり休んで、1月4日からまた元気にがんばります。
今年も1年お世話になりました。
よいお年をお迎えください(^^)




いいね! 2 いいね!
読み込み中...

続 プール

2024年7月18日
スタッフブログ
田口

夏のお出かけ

2024年7月17日
スタッフブログ
美乃里

カタツムリの行方

2024年7月16日
スタッフブログ
山本

未来は常識の外にある。

2024年7月12日
スタッフブログ
澤木

味付けの決め手

2024年7月11日
スタッフブログ
山﨑

京都

2024年7月10日
スタッフブログ
琴美
MENU