ブログ

blog

相手を認めること。

2024年5月27日
スタッフブログ
山本

こんにちは!山本です。

相手を認めること。
それが対人関係の第一歩だと改めて感じました。
一つの人格の相手を見るときに、自分がどんな視点から相手を見るのかがとても大切。
昔ブログにも書きましたが、「イイトコメガネ」をかけて相手を見ること。
簡単そうで難しいけど大切だなあと再認識しました。
http://forceoneag2006.blog60.fc2.com/blog-entry-2549.html

きっかけはそんなたいそうな出来事があったわけではなく、
たまたま一つの場面で、相手が、私が認識していたことに気づくと同時に
すごく嬉しそうな顔をしてくれたことがきっかけでした。
最近買い物に行くと買い忘れが多くなってきましたが、意外と人の顔と名前を覚える力は衰えていないようです笑

相手の存在を認めるために最も重要なのは「好奇心を持った観察」だそうです。
大げさな成果や結果に着目するのではなく、その人の存在に目を向け、
関心を払い、些細なことでも積極的に伝える。この繰り返しこそがとても大切なんだそう。
たしかに。
予期せぬ相手が自分を知ってくれていた、些細なことを覚えていてくれた。
それだけでなんだか心がこそばゆく、うれしい気持ちになったことを思いだしました。

今日のお天気はいま一つ。
いい時もあれば、思うようにいかない時もあるのが対人関係です。
遠近両用の私の相棒に、イイトコメガネ機能も追加して笑
雨空の隙間からさす日のような気持ちで今日も一日がんばりましょう!










いいね! 3 いいね!
読み込み中...

コスパ

2024年6月17日
スタッフブログ
琴美

興味

2024年6月14日
スタッフブログ
田口

ロマンシング佐賀

2024年6月13日
スタッフブログ
小粥

レベル上げてますか。

2024年6月12日
スタッフブログ
澤木

テレビ体操

2024年6月11日
スタッフブログ
美乃里

最後の文化祭

2024年6月10日
スタッフブログ
山本
MENU