ブログ

blog

外出自粛の過ごし方

2020年7月29日
スタッフブログ
紗瑛莉

こんにちは、紗瑛莉です。

まだまだ外出自粛が続く日々ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
私は、読書、ゲーム、動画視聴、ペットと遊んだり音楽を聴いたり等して過ごしています。
世間一般的にも、読書やゲーム、映画鑑賞、料理等々家で楽しめるものに需要が高まっていると思います。
その中でも特にゲームは、
子供を始め大人も楽しむ方は多いのではないでしょうか?

ゲームと聞くと、目が悪くなる、ゲームばかりで他のことをしない、
身体を動かさないため健康に悪いなど、印象が良くない部分が目立ちます。
確かにと、私も思います。

しかし一方で、家にいても年齢・住む地域・国が違う人と容易に関わることができたり、ストレス発散にもなります。
脳の運動になる等メリットもあります。

ゲームは、コロナ禍の影響により日々の生活で、
以前にも増してより身近なものとなっています。



その中で最近、ふと思ったことがあります。
ネットリテラシー・ゲームリテラシーの必要性です。


大人なら最低限のマナーを身に着け且つ自己管理をすること。
子供であれば、親が子供に対して指導する必要があると思います。


ゲーム内で脅されたり、アカウントを乗っ取られることはよく聞く話です。
また、逆の加害者に自身またはお子さんがなっているかもしれません。


まだまだ外出できない状況にある今、ゲームとの関わり方を見直すべき良い機会だと思います。
私もネット・ゲームのリテラシーを高め、節度良くゲームを嗜みたいと思います。

息苦しい生活を強いられている状態ですが、
その中で、安心安全に楽しめる方法を色々と見つけていきたいですね。


いいね! 2 いいね!
読み込み中...

週末の楽しみ

2020年11月27日
スタッフブログ
紗瑛莉

脳を鍛える

2020年11月26日
スタッフブログ
井上

映画レビュー

2020年11月25日
スタッフブログ
小粥

ゴルフ

2020年11月24日
スタッフブログ
大木

気を付けましょう

2020年11月20日
スタッフブログ
泰二郎

老いたら子を使って遊べ。

2020年11月19日
スタッフブログ
神谷
MENU