ブログ

blog

鈴木

2020年9月10日
スタッフブログ
泰二郎

おはようございます
鈴木泰二郎です

1週間くらい前流しっぱなしになっていたTVをパッとみると
実家が映っていました

なに????????

少し見ているとN〇Kの全国放送で佐藤さん対鈴木さん、という番組でした

そう、わたしの実家は鈴木さんが集まる地域
中でもわたしの実家があるところが特に密集地帯です
なんとその地域に住む3分の2が鈴木さんです

今日それを朝礼で話そうと地図を見てみると
3分の2というか9割くらい鈴木さんでした
これにはちょっとビックリ・・・

そんな鈴木が多い実家ですのでその家自体の事を昔の人の名前で呼びます
ちなみに実家は義右衛門(ぎえもん)

そのほか佐平さま、重助さま、黒右衛門さま

小さい頃は近所のおじいちゃんおばあちゃんから
あんた義右衛門さまのとこの子か?とよく言われてました

そんなんで昔は鈴木姓があまり好きではありませんでしたが
TVでちょこちょこ映る実家周辺

〇〇町の鈴木です
今では大好きです

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木
MENU