ブログ

blog

運転免許証とマイナンバーカード

2020年10月16日
スタッフブログ

おはようございます。最近、引越をした大木です。

久しぶりに引越をしましたが、やはり引越をすると役所の手続きやら名義変更やらと手続きですごく時間を取られますね。

住民票の移動だけでも、市役所の窓口にはかなりの列ができており1時間以上まちました(汗)。マイナンバーの交付申請の対応でかなりの人員が割かれている感じでした。

今朝の新聞に、運転免許証とマイナンバーカードを一体化するという内容の記事がありました。2割程度のマイナンバーの普及率を押し上げるのと、免許証のシステムを全国で統一して利便性を高めるのが狙いみたいですね。

免許証の情報書き換えも窓口で10分、20分程度で終わりますが、その手続きで免許センターまで行くのが中々めんどくさい。

実現化されれば、オンライン上で免許の講習などもできるようになると記事では紹介されていたので、ぜひとも早期をと思いましたが、環境が整うのは2026年を目標にしているそうです。

次回の私の免許更新はまだまだ窓口対応になりそうなので、免許更新の際はお休みいただきます。

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木
MENU