ブログ

blog

報われない時間帯。。

2020年12月23日
スタッフブログ

         引っ越し疲れの神谷です。

大学4年生の長男が、無事に部活を引退し
ひとまず浜松に戻って来ました。

時計の長針と短針は1時間ごとに重なるけど
11時台だけは重ならない、 短針が振り切って12時ぴったりに重なり
鐘がなるんだよ 、知ってた?と。。。

(そんな事、考えた事もなかったな)

だんだん、年齢と経験値を重ねると
失敗を怖がり、嘘をつく
失敗を怖がりヘルプが出せなくなってく
長い人生には必ず報われない時間帯があるんだよ
この”報われない時間帯”をどう捉えるかは
その個人個人の環境によって形成された”個”によって違うけどさ。。。

失敗 = なんか怖い・嫌だ とか
その反応が、行動=仕草に無意識レベルで出るし
いつまでたっても重ならない負のスパイラルに入る時もある
それがいわゆるストレス、だね
ストレスが全くない”無難”な人生は、ほぼないと個人的には思う
多少は”難が有る”。 ”難が有る”から、”有難い”と感じられる
何くそ!と思って、”やれること、とりあえずやってみる”
そしてやり続ける
するとだんだん物事が上手くなって
頭と手先が器用になる(慣れてくる)ってな、感じ

上手くいかない時間帯
報われない時間帯
日常にも普通にあって、もちろんバスケットの試合中も

そんな時は
今は報われない時間帯なんだ、と割り切って、我慢。
無心でやり続ける
そんな4年間だったよ。と。

きっと、沢山いろんな体験をして乗り越えたんだと思われます。
男性として、頼もしく成長してました。
4年間離れていた分、毎晩遅くまで話をしていますが
なんだか私が諭されているような。。。

そして、彼は今、念願だった
本物のドレットヘアになってます。
2時間かけて、乾かしたり手入れにつき合わされてます(;一_一)

きっと




いいね! 1 いいね!
読み込み中...

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木

神コスパ

2024年4月17日
スタッフブログ
山内

安心できる場所

2024年4月16日
スタッフブログ
琴美
MENU