ブログ

blog

21年

2021年8月26日
スタッフブログ
美乃里

こんにちは、美乃里です。
しばらく前に、初めてzoomで友人たちと交流しました。
きっかけは、大学時代の恩師の定年退職です。
先月末に大学で最終講義が行われたのですが
こんな状況なので聴講できるのは学内の関係者のみ。
それならば電報とプレゼントを贈りましょう、と友人たちと連絡を取り始め
最終講義のオンライン配信を一緒に観ようとzoomでの交流に至りました。

私たちが大学生の頃、恩師は40歳代前半~半ば。
大学を卒業して21年経ち、私たちは当時の先生の年齢に追いつきました。
21年間、友人たちと密に連絡を取っていたわけではないのですが
良いこと悪いこと、自分の気持ちや努力ではどうにもならないこと、
おそらくみんなそれなりにいろいろ経験していて
友人の一人から出てきた言葉は「21年間、私たちよく生きてきたね」でした。

21年後、私たちは今の恩師の年齢に追いつきます。
恩師は80歳代半ばになり、私たちは60歳代半ば。
21年後をあーでもない、こーでもないと想像して盛り上がり
またそのタイミングで先生の講義を受けたいね、と話したり。
あっという間に1時間半が経っていました。

まだまだ不安定な世の中で不安もありますが
あたり前のことをあたり前と思わず
感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思いました。
21年前、21年後、21歳。
21年という年月について考えた8月でした。

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

美味しそうな三日月

2024年4月26日
スタッフブログ
山内

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑
MENU