ブログ

blog

楽譜がお家で眠っていませんか?

2021年9月24日
スタッフブログ
齋藤

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。キッチンのサイトウでございます。

最近NHKで「シャーロックホームズの冒険」の再放送を見ています。ベーカー街の映像も好きだし、声優さんも素敵だし、一番はテーマソングです。弦楽器が奏でるミステリアスなメロディーとたたみかけるモチーフは快感です。

この曲を演奏したいと、楽譜を探しましたが、本もデータもありません。売っていないのです。耳コピは面倒だし、たぶんテーマは、ショートカットしているから、フルバージョンが欲しい。

ミステリー物の「名探偵ポアロ」はピアノ初級バージョン中級バージョンのデータが販売されています。なぜ、「シャーロック」ないの!と、 手の届かないものほど、欲しくなるものです。

大学時代の友人が、当時こんなことを言いました。「楽譜って貴重らしいよ、私の先生が、楽譜は絶対捨ててはダメだっていつも言うの」「ふーんそうなんだ」他愛ない会話が思い出されます。

というのは、かつて販売されていた楽譜が絶版になるケースが多いのです。データ販売されるのは、人気のあったものだけで、アルバム発売時にタイアップで売り出した楽譜は、売り切って終わりです。そして、今それが高値で中古市場に出回り始めています。もう二度と手に入らないと思えば、定価より高い価格でも欲しくなってしまいます。

さて、手に入りそうにないシャーロックのテーマの楽譜ですが、サントラ盤で発売されたCDにおまけとして入っていたという情報を得ました。そのサントラも中古市場から探さなければなりません。もしこのブログをお読みの方で「シャーロックホームズの冒険」テレビドラマサントラ盤CDをお持ちでしたら、 キッチンのサイトウに 教えて下さい。待っています。

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

甘い11月

2021年10月28日
スタッフブログ
大木

いいまつ?がい

2021年10月27日
スタッフブログ
泰二郎

剪定

2021年10月26日
スタッフブログ
美乃里

虫取り

2021年10月25日
スタッフブログ
田口

祝福

2021年10月25日
スタッフブログ
加川

便利な世の中って?

2021年10月22日
スタッフブログ
山本
MENU