ブログ

blog

機能発見

2022年3月25日
スタッフブログ
琴美

こんちには、琴美です。

春休みで娘の体力が有り余っているので週末は体を動かしたいところですが、雨になりそうですね。

何か楽しめそうな策を考えます…!

お恥ずかしい話ですが、先日ソファーで横になっているといつのまにかスマホを手に持ったままうたた寝をしていました。

眠るつもりがなかったので、目が覚めたとき時間がすごく経った気がして慌ててしまい思わずスマホを強く握りしめてしまいました。

するとけたたましいサイレン音が!!

え?!何事?!と思いスマホの画面を見ると『緊急SOS』と文字と共にカウントダウンが始まりました。

半分寝ぼけていたので慌てましたが、キャンセルボタンでカウントダウンをなんとか止めることが出来ました。

調べてみるとiPhone8以降の機種で電源ボタンと音量ボタンを長押し、もしくは5回連続で押すと警察、海上保安庁、消防に緊急電話が発信され、あわせて位置情報も共有されるシステムが発動していたようでした。

また緊急連絡先を家族などにし、指定したメッセージと共に位置情報を送るように登録しておくことも出来るそうです。

実際急に倒れて声も出せず、意識がなくなりかける中で緊急通報して助かった事例も少なくないそうです。

寝起きでもできるくらい簡単で(笑)もしもの時に役立つ機能なので小学生の娘や、一人暮らしの高齢の身内にも万が一に備えてやり方を教えました。

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、iPhoneをお使いの皆さんもぜひ一度お試しください!結構大きな音がして慌てますのでご注意を。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

破裂

2023年1月27日
スタッフブログ
大木

気になる調理家電

2023年1月26日
スタッフブログ
山口

洗濯

2023年1月26日
スタッフブログ
泰二郎

寒さ

2023年1月25日
スタッフブログ
田口

にんじん

2023年1月24日
スタッフブログ
美乃里

「新しい」は、今までがあってこそ。

2023年1月23日
スタッフブログ
澤木
MENU