ブログ

blog

ご先祖様は、、、

2022年4月7日
スタッフブログ
井上

みなさんこんにちは、井上です。

突然ですが来年、2023年のNHK大河ドラマの題材をご存知でしょうか?

「どうする家康!」で、徳川家康の生涯が描かれることが発表されています。

主演は松潤さん。

浜松市が正式にロケ地に名乗りを上げているという記事を目にしました。

クランクインは夏ごろだそうです。楽しみですね!

そして過去に浜松市が舞台になった大河ドラマといえば、2017年の『おんな城主直虎』ですが、その時に初めて知った事実があります。

私の祖父と祖母は西区神ヶ谷町の「洞雲寺」に眠っています。

その洞雲寺には祖父の一族が建てた、井伊氏初代当主、井伊共保公の石碑があります。

祖父一族の祖は、桶狭間で大敗後に、今川軍から逃れるため地方にそれぞれ姿を隠した井伊一族の中の一人で、その時に洞雲寺に身を寄せそのまま神ヶ谷に住み着くことを決意し、井伊谷の「井」をとって姓を改めたそう。

その末裔が集まり、毎年洞雲寺でご先祖様の供養祭が行われており、大河ドラマで注目された年には、その供養祭が新聞の記事にもなりました。

というわけで大河ドラマがきっかけで、 私は自分のルーツを知ったわけです。

もし大河ドラマにならなければご先祖様のことを知らないままだったかもしれません。

みなさんも自分のルーツや先祖を調べると意外な事実や面白い発見があるかもしれません。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

釣りベンジ

2022年5月18日
スタッフブログ
紗瑛莉

2022年5月17日
スタッフブログ
井上

灯台もと暗し

2022年5月16日
スタッフブログ
小粥

お祭り

2022年5月16日
スタッフブログ
高岡

老い

2022年5月13日
スタッフブログ
山内

テッ、テッ、テレビを見るときは

2022年5月12日
スタッフブログ
大木
MENU