ブログ

blog

県内旅行

2024年2月26日
スタッフブログ
小粥

こんにちは、小粥です。先日のブログにて触れた県内旅行にいってきました。伊豆です、下田です。ペリーです。

途中、三島の山中城に立ち寄って見物。天守閣はなくても障子堀の迫力が素晴らしい。穴の底から堀の天端まで2mあるとのこと。恐ろしい限りです。

もっとも、こんなに工夫をこらした要害も豊臣軍の前には一日もたずに突破されてしまった事実に驚きです。まあ、仮に撃退しても相手は軍を再編して侵攻できるけど後北条家側はどうしようもないよなあ、と思いを巡らせた次第です。

そして修善寺へ。つい最近まで修善寺って単なる地名かと思っていたら本当にその名のお寺があるんですね。鎌倉幕府2代将軍 源頼家の最期の地です。頼朝の嫡子にして将軍にも関わらず将軍の座から降ろされて幽閉された後に暗殺されてしまうという悲劇。
なお、外国人観光客の姿もありました。桜はまだピークではありませんでしたが、見物客は多かった印象です。わさびジェラートを食べました。

天城で道端に積雪があったことに仰天しながら下田に向かい一泊。キンメダイおいしい。

約3時間の道のりで、感覚的には甲府ぐらい、正直な話大阪や東京よりもへだたりのあるぐらいのイメージで遠くまできたなあ と思っていたので、静岡銀行やK-MIXを見るのが非常に不思議でした。地図で見ると御前崎と下田の緯度は同じぐらいですね。ちょっとびっくりしました。ものすごく南に向かった気がしたので…。開国博物館には行けなかったので、これは再訪まったなし。本当、同じ静岡県でも違いますね。かなり実りのあった小旅行となりました。なお、帰りは渋滞でカーナビの到着予想時刻がどんどん後倒しになっていきました。。。クルマの旅行はこれがありますね。。。。

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木
MENU