ブログ

blog

竹のようにしなやかに

2020年5月26日
スタッフブログ
山内

こんにちは!
楽しみにしていた「ノーサイドゲーム」の再放送が終わってしまい
がっかりしていたところに、昨日K-MIXのオープニングでロニさんにメッセージを読んでいただき、一気にテンション上がったばかりの山内です!

単純ですな(笑)

前職、飲食業界にいた私は、今でもなんとなく飲食業界は気になっているわけで
・・・

この緊急事態宣言の中、色々な対応を求められている飲食業界。

スシロー、くら寿司などの回転ずしチェーンは軒並み前年同月比40%~50%減、居酒屋や個人店などは80%~90%減という状況の中、マクドナルドは106%とのこと。

驚きです。

客数は3割減でしたが、客単価が驚愕の3300円とのこと。いいとこのレストラン並みです。ちなみに○味○珍は850円ほど、げんこつのさわ○○は1200円ほど。

そう考えると、マックの客単価のすごさが分かります。
(一人で家族分を買いに行くからだと思いますが)


この自粛の時期に新メニューを投入したり、アプリの機能を充実させ、アプリで決済が完了してしまうようにして店舗での作業を減らし、対面時間を減らしたり多くの努力の賜物が、ドライブスルーの渋滞につながっているのです。


海外のドライブスルーは2レーン、3レーンは当たり前のため、今後はそういったことも視野に入ってくるでしょうね。

緊急事態宣言が解除されても、人々の生活が以前に完全に戻ることはありません。


こういった時代の変化に、柔軟に対応していける会社。

強い風にも、竹のようにしなりながらも、いなすことのできる会社が今後は生き残っていくのだと感じました。

QRコード決済のアプリの良さを周りに伝えながらも、絞り切れず、

ペイペイ、メルペイなどいろいろな所にチャージしたまま使い切れず、
渋滞中の山内でした(笑)

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木

神コスパ

2024年4月17日
スタッフブログ
山内
MENU