ブログ

blog

医学の進歩と、バリウム。

2020年9月3日
スタッフブログ
澤木

澤木です。

夏のピークも過ぎ、ホッとしています。
あとは台風など、大きな自然災害が起きないよう願っています。

さて、コロナ対策も世の中に浸透し、年に一度の健康診断を受診してきました。

身長も体重も、腹囲もほぼ横ばい。大事ですね、定点観測。
一通りで問題はなさそうでしたが、あとは詳細な結果を待ちます。

ところで。

やっぱりバリウム、なんとかならないものか。
これだけ医学も進歩しているのに、なぜいつまでも進化しないのか。。

なぜ、あの明らかにお腹で消化できない粘土物質のものを、あんなに飲むのか。
47歳のおじさんが、堅い台の上で逆さづりになったり、浴衣をはだけて回転したり。。。
毎年、最後にバリウムで本当にゲッソリしてしまうのです。

下剤が効かない私には、本当にきつい。

そして、毎年言われるのが、胃カメラの場合には一年前に予約してください。。
しかし、そんな前じゃなければいけないのも謎で、あの混雑の中で、いつ誰に言えばいいかもわからない。。さらに令和3年度はすでに予約でいっぱい。。。えー

医学業界の方。
もう少し健康診断、というかバリウムを進化させてください。驚くほど。

あ、余談。
マイナポイント、わかりにくすぎますよ。

いいね! 7 いいね!
読み込み中...

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木

神コスパ

2024年4月17日
スタッフブログ
山内

安心できる場所

2024年4月16日
スタッフブログ
琴美

県内の旅

2024年4月15日
スタッフブログ
小粥

桜の木

2024年4月12日
スタッフブログ
田口

嬉しい出来事

2024年4月11日
スタッフブログ
美乃里
MENU