ブログ

blog

ウポポイ

2020年9月15日
スタッフブログ
小粥

こんにちは。暑さも少しは和らいできたでしょうか。シルバーウイークは久しぶりに映画館に行こうかなと思っております。

さて、今年の7月、北海道の白老町に「ウポポイ」が開館しました。正式名称は 「民族共生象徴空間」となっておりますが、いい響きですね。声に出して読みたい博物館名ナンバーワンです。

 ウポポイとはアイヌ語で「(おおぜいで)歌うこと」だそうですが、素晴らしい愛称です。
あいにくのコロナ禍で、とりあえず道内のお客さんがメインとのことですが、落ち着いたらぜひ行きたいところです。大阪万博にある国立民族学博物館、太宰府市にある九州国立博物館も見ごたえがあっておススメです。

なお、本日9月15日の各地の気温ですが、那覇の最高/最低気温がそれぞれ32/26℃に対し、釧路は20/10℃となっております。10℃は驚きです、日本は広いですね。

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木
MENU