ブログ

blog

30年を経て。

2020年10月8日
スタッフブログ
澤木

澤木です。

台風14号が近づき、強くはないですが長い雨が降っています。
どうか何事もなく秋を迎えられますように。。

さて。

このたび、10月30日に母校の課外授業で、「先輩による課外授業」ということで講師を承りました。久しぶりに表舞台に引っ張り出された感じです(笑)。

相手は高校2年生。
人生でおそらく、一番頭も働くピークの若者ですね^^;

有り難いことに、中学生と大学生には講師をさせていただいたことがあり、今回もできるだけ生徒さんが聞きたいこと(聞きにくいこと)に、しっかり答えていこうかなと静かに思っておりました。

ところが昨日。
当日講師をする一覧表が挨拶状とともに送られてきまして。
弁護士先生やドクター、公認会計士の先生など凄い卒業生がズラリと全部で13人。そして私の受講人数は18人!人気講師は73人!

つまり(経緯はわかりませんが)。
得体の知れない、この私の話をききたい!と選んでくれた生徒さんが18人もいるということです。

いやぁ、嬉しい。
とっても。テンション上がります。

全く褒められた高校生活を送っていないため、そのあたりで参考になることは全くありませんが、このあとにどんなことが起きるのか、それなりの大冒険の人生を歩んでますので、いろいろなことに答えられると思います。そしてなにより、47歳になると、いろいろな「理由」を伝えられます。

ということで、私は全力で今回の講師を努めさせていただきます!
18人の生徒さんが一生忘れられないことをお伝え出来ればと。そしていつか、澤木はこのことを言っていたのか・・・と想い出していただけるように。

あとは私の経験上、17歳が47歳の一方的な話などを聞くのはうざい。。
ということで、私の「伝える力」が試されるわけです。おっさん、頑張ります。

ちょっと忙しい毎日だけど、これほど毎日が充実していることは誇らしい。
大人になると、楽しいよ。

いいね! 9 いいね!
読み込み中...

ゴルフ

2020年10月21日
スタッフブログ
紗瑛莉

キング

2020年10月20日
スタッフブログ
小粥

運転免許証とマイナンバーカード

2020年10月16日
スタッフブログ
大木

結果

2020年10月15日
スタッフブログ
美乃里

2020年10月14日
スタッフブログ
泰二郎

shoubugoto.

2020年10月13日
スタッフブログ
神谷
MENU