ブログ

blog

ずいぶんと、先にある。

2020年11月13日
スタッフブログ
澤木

澤木です。

季節の変わり目、果たして今は寒いのか、暑いのか。。。
47歳の秋は、体調管理が難しいのです。

お若い方、いずれ分かります(笑)。

さて、10月30日。

私の母校で《先輩の話を聞いてみよう》という、特別授業が開催され、なんと私が講師の一員という、ありがたいお役目を賜りました。大冒険ですね。

お手本とは真逆にいた高校時代。しくじり先生か?とのお声も、ごもっとも。

とはいえ、数ある立派な講師陣の中で私を選んでくださった生徒さんが18名。本当に嬉しくて、できる限りの何かを伝えられればと今回、本気で取り組みました。

しかし、どう考えても当時17歳の私が47歳のおっさんの一方的な話など聞くはずはない。ということで、私は自身の履歴書を配布し、事前の質問には紙で回答。大半の時間を、タブーなしの質疑応答という形で進行させていただきました。

これから大人になる。この後が、面白い。ずっと長いし、自由。
そして答えはずっと、ずっと先。今選んだことの答えが正しいかなんて、生きているうちにわからないことだってある。

だから、納得する道をゆく。
自分が正しいと思う道を、自信を持って進めばいい。

どこかで生徒さんの気持ちに残っていて、何かにつまずいたときに思い出してもらえたら嬉しいなぁ。そういえば、あのおじさん、どうにでもなるって言ってたな、と。

事前にいただいた質問で一番答えに困ったのは。
《人生で一番苦労したことは何ですか?》

いやぁ、実は。
マッサージチェアを購入して肩甲骨を1日中ゴリゴリしていたら。2日後から5日間、全く動けなくなってしまったことなのです。

そんなものです。
何一つ、悔いはございません。

そして、何度でもスタートラインに立ってみせます。
そしてまた、みんなと出会って楽しくやります。

いいね! 9 いいね!
読み込み中...

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木
MENU