ブログ

blog

独り言

2021年1月28日
スタッフブログ
美乃里

こんにちは、美乃里です。

先日、独り言についての話題をラジオで耳にしました。
離職率が高いことに悩んでいる企業で、従業員に自分自身をほめるように心がけてもらったところ、
チームワークが向上するなどして離職率が縮小した、というお話しでした。

独り言というと、とっさに口をついて出てくる言葉で、
他人の愉快な独り言にこっそり笑っているのは私だけではないと思います。
その独り言にポジティブとかネガティブなんて種類があるのか?と気になり調べてみました。

心理学の分野で独り言(や心の声)はセルフトークと呼ばれていて
そのセルフトークが自分自身のイメージを形成すると言われているそうです。
ネガティブなセルフトークはより自分をネガティブで不安なものにしてしまう、とも書かれていました。

独り言や心の声なら自分の意識次第で変えることができますしお金もかかりません。
あまり意識しすぎてもいけないようですが、
日頃からポジティブな独り言で良いイメージを持って過ごしたいと思いました。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

卒園式

2024年3月28日
スタッフブログ
琴美

エネルギー。

2024年3月27日
スタッフブログ
澤木

商売人魂

2024年3月26日
スタッフブログ
山﨑

県内再発見

2024年3月25日
スタッフブログ
小粥

楽しい魚屋さん

2024年3月22日
スタッフブログ
山内

カーナビ

2024年3月19日
スタッフブログ
田口
MENU