ブログ

blog

低血圧

2021年2月8日
スタッフブログ

こんにちは。本日の担当、井上です!

先日、健康診断を受けてきました。

結果はまだ届いていませんが、この歳になると何かと不調を感じたり、さまざまな症状に悩まされる事が多くなってきました。

実は若い時からかなりの低血圧で、

だいたい上が80台前半、80以下だと測定不能なのですが、何度も測定し直してやっと80以上が出たなんて時もありました。

低血圧による自覚症状的なものは、普段から立ち眩みやめまいが多い、疲れやすいぐらいで日常生活に支障はありません。

健康診断等で血圧を測定する機会がなければ気にも止めていませんでした。

今回の健康診断では上が90以上あり、いつもと比べ高い数値だったのですが、それでも看護師の方に低いですと言われてしまいました。

田口さんのブログを読んだ時にハッとなり、『低血圧 放置』でググってみました。

そうすると、低血圧を放置すると将来的に重篤な病気に繋がることもあるなどと書かれていて、基準値より外れているというのは、上でも下でもあまり良いことなのでしょうか。

おそらく若い時からなので体質だとは思いますが、改善方法としては、早寝早起き、3食きちんとバランスよく食べる、水分をたくさん摂る、適度な運動、ようは規則正しい生活ですね。

低血圧に限らず健康維持の基本です。

年齢も年齢なので、やはり生活習慣を見直すべきなのでしょう。

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

美味しそうな三日月

2024年4月26日
スタッフブログ
山内

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑
MENU