ブログ

blog

自分が見たい景色。

2021年2月10日
スタッフブログ
山本

こんにちは、山本です。
昨夜、子供が小2の頃の作文を見つけました。

そこには、「今がんばっていること」というタイトルで、
プールで泳ぐことをがんばっていること。
泳ぎ始めはいつもドキドキしちゃうこと。
この夏はうんと練習してもっと泳げるようになりたいとおもっていること。
そんな想いが前向きにつづられていました。

しかしながら、私の記憶にある当時といえば、
ただただプールいやだなぁ~とぼやいている姿を見て、
同じく泳ぎが苦手だった幼い自分に重ね合わせ、
大丈夫かな?とか、辛いのかな?とか、
ブルーな気持ちにばかり焦点をあてていたような。

そこで感じたのは。
つくづく人間とは、自分の見たい景色や、
自分の想像に浮かびえる景色を見てしまうのだなあということ。
気づいたとして、また自分の見たい景色を見てしまうことになるのですが、
それに気づいただけでも、少しだけ視野が広がった気持ちになりました。

自分の人生の主人公は自分で、友達の人生には脇役で出演している私。
そんな想像をよく子供の頃からしていました。
久しぶりに感じた気持ち。
子供は私の所有物でも同一人格でもない。
当たり前でもついつい忘れてしまいます。
それだけ想いが強いからでしょうが。
今日からは視点を変えて、彼らの人生の名脇役として名を残せるようがんばろう。
光る名言を残すのだ(笑)
そしていつか笑い話で語り継がれるような瞬間もたくさん残していこう。







いいね! 3 いいね!
読み込み中...

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木

神コスパ

2024年4月17日
スタッフブログ
山内

安心できる場所

2024年4月16日
スタッフブログ
琴美

県内の旅

2024年4月15日
スタッフブログ
小粥

桜の木

2024年4月12日
スタッフブログ
田口
MENU