ブログ

blog

面白かった本

2021年4月14日
スタッフブログ
小粥

こんにちは。今日は過ごしやすい天気でしたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

先日読んだ本が面白かったので紹介します。

「喧嘩両成敗」というなじみのある慣習について述べられた本ですが、中世日本人は実に些細なことで刃傷沙汰に及んでいたとのこと。武士だけでなく、農民や商人、公家(!)に至るまで、あらゆるところで切った張ったが展開されていたんですね。
本書では言及されていませんでしたが、この殺伐としていた武士たちを法の下に治めようとした江戸幕府初期はかなりの苦労があったはずです。その極地が生類憐みの令に昇華されたわけですが。あの法令、優秀者に対するご褒美は将軍綱吉直々による儒教の講義です。
中世の特徴は自力救済、というのはよく聞いていたのですが、こういったことだったのかと合点がいきました。

中世の法制史に限った本でしたが、さかのぼって大宝律令や養老律令はどうだったのか気になりました。ひとつ知るともっと追及したくなるところが歴史の面白いところだと感じます。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木

神コスパ

2024年4月17日
スタッフブログ
山内

安心できる場所

2024年4月16日
スタッフブログ
琴美

県内の旅

2024年4月15日
スタッフブログ
小粥
MENU