ブログ

blog

この時期のおたのしみ

2021年5月20日
スタッフブログ

GWが終わったと思ったらあっという間に梅雨に入りましたね。
梅雨といえば梅の実が熟す時期。
例年だと梅干を漬けようと天気予報とにらめっこして、晴れ間を見つけては梅の実を干していた気がします。今年はまだ青梅なので、気候の前倒し感を肌で感じています。

先日スーパーで大きくて美味しそうな青梅を見つけたので3キロ購入しました。
梅シロップ、黒糖梅シロップ、梅酒をそれぞれ1キロずつ仕込みました。
梅酒は初めてのチャレンジです。普通ではつまらない…と泡盛と黒糖で沖縄風にしてみました。

後は日の当たらないところに保存してちょくちょく声を掛け(←ここがポイント)、梅たちのご機嫌をうかがいながら過ごします。
シロップは2~3ヶ月後、梅酒は1年後位から楽しめるそうです。
美味しく出来上がりますように!
梅と一緒に私も楽しい月日を積み重ねていきたいと思います。


いいね! 2 いいね!
読み込み中...

美味しそうな三日月

2024年4月26日
スタッフブログ
山内

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑
MENU