ブログ

blog

人間ってすごい

2021年8月13日
スタッフブログ
小粥

こんにちは。今日はかなり過ごしやすい気温になりましたが、みなさまお元気でしょうか。昨日、北海道の友人と話していたら札幌は16℃だよとのことで、びっくり仰天。日本ってけっこう広いですね。

さて、なんだかんだありましたが五輪は無事に(?)終了しましたが、改めて考えると人間ってけっこうすごいですよね。例えば、オリンピック自転車競技のひとつ、男子ロードレースは244kmの距離で獲得標高(登る高さの合計)4,865m、それを6時間ちょっとで走り切るわけですから、単純に40km/hで坂を登ったり下りたりしている計算になります。

かなり昔ですが、東京マラソンを沿道で見ましたけど、一般人の最高速度ぐらいでているんじゃないかってスピードで走りぬいていきましたからね。あれを42.195km続けるわけですから言葉がでない。動物よりはるかに劣っている印象のある我々ホモサピエンスですが、人類なかなか捨てたもんじゃないと思いました。

24日からはパラリンピックが始まりますね。熱いアスリートたちの戦い、第二章の幕開けです。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木
MENU