ブログ

blog

人間ってすごい

2021年8月13日
スタッフブログ

こんにちは。今日はかなり過ごしやすい気温になりましたが、みなさまお元気でしょうか。昨日、北海道の友人と話していたら札幌は16℃だよとのことで、びっくり仰天。日本ってけっこう広いですね。

さて、なんだかんだありましたが五輪は無事に(?)終了しましたが、改めて考えると人間ってけっこうすごいですよね。例えば、オリンピック自転車競技のひとつ、男子ロードレースは244kmの距離で獲得標高(登る高さの合計)4,865m、それを6時間ちょっとで走り切るわけですから、単純に40km/hで坂を登ったり下りたりしている計算になります。

かなり昔ですが、東京マラソンを沿道で見ましたけど、一般人の最高速度ぐらいでているんじゃないかってスピードで走りぬいていきましたからね。あれを42.195km続けるわけですから言葉がでない。動物よりはるかに劣っている印象のある我々ホモサピエンスですが、人類なかなか捨てたもんじゃないと思いました。

24日からはパラリンピックが始まりますね。熱いアスリートたちの戦い、第二章の幕開けです。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

じゃぼちかば?

2025年2月7日
スタッフブログ
山内

酒粕

2025年2月7日
スタッフブログ
琴美

裁判員3

2025年2月6日
スタッフブログ
田口

「初めて」の積み重ね

2025年2月5日
スタッフブログ
山﨑

緩やかな成長

2025年2月4日
スタッフブログ
美乃里

Berrow

2025年2月3日
スタッフブログ
山本
MENU