ブログ

blog

お薬手帳

2024年3月4日
スタッフブログ
山本

こんにちは、山本です。

昨年12月の私のインフルエンザ罹患、年始早々のめまいに始まり、
息子①のインフルエンザ、そして先週は息子②の謎の発熱と通院が続いています。
通院したら必ずセットになるのが調剤薬局です。
そこで聞かれるのが「お薬手帳はありますか?」という言葉。
何度か、しっかり付けなくちゃと持参したり、シールをもらって後日貼ったり、
継続をチャレンジしてみてもどうにも続きません。
息子たち分も併せて3冊持ち歩くのなんてなおさらです。
マイナカードを保険証にしたら履歴が残る?と聞いても、見返すのには不便だし。。

先日薬局で待っているときふと思いつきました。
そうだ、こんな時代だからお薬手帳もペーパーレスでは?
早速探してみると案の定いくつも出てきます。
一番星が多いのをダウンロード。
わ、便利。
しかも他の家族分も管理でき、共有もできるではないですか!
薬局ではアプリのお薬手帳と申告したら、QRコードを出してくれます。
それをピッピッと読み込むだけ。
息子のお薬情報を登録しながら、いつか私も持病の薬ができたら息子たちにも情報共有しておきたいな、
そんな時、これがあれば息子たちが母さんの薬をいつでも把握しておけるなあと思ったり。
お薬手帳でそんな世代交代まで想いを馳せることになるとは(^^;)

それはもう少し先の未来になるかな?
だといいな笑
何はともあれ、とっても便利です。
ぜひ使ってみてください。
ちなみに息子②は高熱で2回も検査したのにインフルエンザもコロナも陰性。
謎のウイルスに罹患?と思いましたが今朝からようやく解熱してきました。
もう少しで日常が戻ってきそうで一安心です。
春は環境の変化を控え、何かと慌ただしく過ぎていき、
いろいろな疲れがたまってくる時期でもありますね。
よく食べ、よく寝る。
基本に帰って整えていきたいです(^^)





いいね! 2 いいね!
読み込み中...

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木
MENU