ブログ

blog

歌謡曲

2024年5月21日
スタッフブログ
田口

こんにちは、田口です。
小学生の長女が運動会10日前にしてブルーハーツのトレイントレインとリンダリンダを運動会にて替え歌で使うようになったから家で流してほしいと言いました。
そうかそういう年頃かと家でも車でもかけてあげたら、
幼稚園児もトレイントレイン、リンダリンダと歌っております。
私は小学校6年生の時に引っ越しをしているのですが、前の家のあの部屋でブルーハーツのカセットテープをラジカセで擦り切れるほど聞いていた記憶があるので、小学5年生からブルーハーツを聞いています。
現代のキッズにも通じるキャッチ―さはすごいなと思うのと、
父である自分が聞いていたものを子が聞いていて 感慨深い です。
自分の父親が聞いていたものを聞く機会はありませんでしたが、
学生の頃の友人とカラオケに行ったという父に、
何を歌うんだと聞いたらみんなで軍歌を歌ったよと言いました。
戦中ぎりぎりの父ですが、あまりの異文化に興味が湧いた覚えがあります。
なんとなく気にっているブルーハーツを子ども達に映像で見せてあげたら異文化を感じるのでしょうか。
当時見ちゃいけないみたいな風潮も少しあった気がします。
あんな風になっても困るから曲をかけるのをやめようかなではなく、
自分みたいに育っても困るから曲をかけるのはほどほどにしようかなと思いました。

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

コスパ

2024年6月17日
スタッフブログ
琴美

興味

2024年6月14日
スタッフブログ
田口

ロマンシング佐賀

2024年6月13日
スタッフブログ
小粥

レベル上げてますか。

2024年6月12日
スタッフブログ
澤木

テレビ体操

2024年6月11日
スタッフブログ
美乃里

最後の文化祭

2024年6月10日
スタッフブログ
山本
MENU