ブログ

blog

進化

2020年7月16日
スタッフブログ
美乃里

こんにちは。美乃里です。
先日、ラジオでバーチャルアナウンサーがニュースを読んでいるのを耳にしました。

バーチャルアナウンサーというと、勝手なイメージで、
抑揚がなく口調もスムーズでないと思い込んでいたのですが
実際聞いてみると本当に人がしゃべっているように滑らかで驚きました。

調べてみると、私がラジオで聞いたバーチャルアナウンサーさんは事務所に所属していて
原稿さえあれば誰でも簡単に音声を作ることができるようです。
話す速度や抑揚、喜怒哀楽なども自由に設定できたり、方言にも対応しているとか。
口調が滑らかなのも納得です。

今はスマホやパソコンで聞き逃した番組を後で聴けたり、
周波数が違う地域の番組を聴くことができるアプリもあります。
昔からの番組を聴くのも好きですが、ラジオの進化も楽しみたいと思いました。

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木

神コスパ

2024年4月17日
スタッフブログ
山内

安心できる場所

2024年4月16日
スタッフブログ
琴美

県内の旅

2024年4月15日
スタッフブログ
小粥

桜の木

2024年4月12日
スタッフブログ
田口
MENU