ブログ

blog

残暑

2020年8月28日
スタッフブログ
小粥

こんにちは。先日は浜松市が最高気温の国内タイ記録となり、話題になりましたね。

私、いわゆる「ギョーカイ用語」が好きなんです。「チャンネーとザギンでシースー」のアレです。首元にカーディガンを巻いている人が言ってそうなやつですね。
額にメガネを乗せているとさらにそれっぽさが上がります。

一般的にはこのように、前後を逆転させるのですが、その中でよく出てくる地名として「ギロッポン」があります。東京都の地名、六本木のことですね。

しかしながら、ジャズピアニストの大御所である山下洋輔氏によるとそれは絶対に違い、「ポツロンギ」が正しいんだそうです。理由はよくわからないが、「語感がどうしてもそうなる」とのこと。なかなかどうして、奥深いものですね。

まだまだ暑い日が続きますが、ザーギョーでルービーはいかがでしょうか。チパチパのザーギョー、まいうーです。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木

神コスパ

2024年4月17日
スタッフブログ
山内
MENU