ブログ

blog

近くの凱旋門

2021年2月24日
スタッフブログ
小粥

こんばんは。寒さもだんだんと和らいできた印象ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先日、凱旋門に行ってまいりました。凱旋門というと、まず思い浮かべるのはパリにあるそれですが、こちらは浜松市北区引佐町渋川に佇んでおります。
日露戦争を記念して作られたもので、他には鹿児島県姶良市(あいら、と読みます)のみに存在する貴重な文化史料です。

道路の脇にある神社の参道にこじんまりとしたアーチがそびえています。
のどかな風景が広がる一帯ですが、出征した方がいたのですね。
ここ渋川は、「渋川つつじまつり」が開催されるのですが、昨年はコロナの影響で中止。今年はどうなるかまだ発表がありません。シブカワツツジ は県の天然記念物に指定されている珍しい品種です。中区からは小一時間のちょっとしたドライブにいかがでしょうか。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑

知っておきたい、略語の意味。

2024年4月18日
スタッフブログ
澤木
MENU