ブログ

blog

ホタル

2021年6月21日
スタッフブログ
大木

こんにちは、冷房を入れっぱなしにして寝てたせいで鼻声な大木です。

そろそろ夏が始まりますね。

さて、先週ホタルを見に行ってきました。ホタルを見るにもシーズンがあるらしく、大体5月の終わり事から6月の中頃までらしいです。

ホタルも成虫になってから、お尻をポワポワと光らせるのですが、成虫の寿命は10日前後らしいので、ホタルを見られる期間は必然的にその間だけになるそうです。

今年はコロナのせいで、人が集まるイベントは軒並み中止になっていることも多いですが、このホタルの鑑賞会も例外では無く、例年、フラワーパークで開催されている鑑賞会は中止でした。

また、今年のホタルは成虫になるタイミングが早かったらしく、ホタルの名所とされている袋井の法多山も6月の頭くらいからホタルの姿が少なくなったと聞いています。

そんなハードモードの中で、何とかホタルを見ることができました。場所は浜松西ICの裏側にあたる桜台団地の近くの公園でした。

ぶっちゃけ住宅地の近くで街灯や家の灯りが煌々と光っているのでホントにいるのかと半信半疑でしたが、観賞スポットはちゃんとしており、ホタルがポワッポワっと儚く淡い光を放っている様子が見られました。

意外に近場で見られて満足したので、友人にそのことを話すと

「ホタルだったら四つ池公園でめっちゃよく見れるよ。」とのこと。

色々と調べたあの時間は何だったのかと思いました。

来年は鑑賞会が開催されていると良いです。

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

久しぶりに

2022年9月27日
スタッフブログ
井上

台風

2022年9月26日
スタッフブログ
山内

サッカー

2022年9月22日
スタッフブログ
小粥

体力の限界

2022年9月21日
スタッフブログ
泰二郎

2022年9月20日
スタッフブログ
大木

砂漠

2022年9月16日
スタッフブログ
田口
MENU