ブログ

blog

燃費

2021年8月11日
スタッフブログ

おはようございます、夏バテにならないようにご飯をモリモリ食べている大木です。見事に夏太りです。すみません。

さて、突然ですが、皆さんは運転するときに気を付けていることってありますか?
車間距離や速度、周囲の車の状況などは当然、気にかけているとは思いますが
私の場合は、停車中に燃費計に目が行きます。

最近の車には必ずと言っていいほど、リッター当たり何キロ走ったかの平均燃費計と航続可能距離がインディケーターに表示されてますが
停車中にこれをチラリチラリと見るのが私のクセ(?)です。

そして平均燃費の値がコンマ1でも増えればニヤリとしてます(笑)

今乗っている車は軽自動車で、平均燃費は21.8km/l。
ガソリン満タンでの航続可能距離の表示はだいたい550km程度。
給油は10日に一回くらい。

仕事でも私事でも高速はほとんど使っていないので、下道やバイパスばかり使っていて
普通のガソリン車でこの数字はかなりいい方だと思います。

電気自動車の1回の充電で走れる500km走れる車種もあるらしいですが
電気自動車に変えても充電に行く頻度は変わらないんだなと思いました。

まぁ、電気自動車への変更はまだまだ先のことと考えてます。
さすがに、電気自動車で山道を駆け抜けるのは怖いですから(汗)

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

美味しそうな三日月

2024年4月26日
スタッフブログ
山内

初夏の気候

2024年4月25日
スタッフブログ
小粥

のど風邪

2024年4月24日
スタッフブログ
田口

春の決意

2024年4月24日
スタッフブログ
山本

ツバメ

2024年4月23日
スタッフブログ
美乃里

変化を恐れず

2024年4月19日
スタッフブログ
山﨑
MENU